ももんが〜のもしもしノート

エンジニアが全方位に綴ります〜

宇宙飛行士0次英語受かりました、次は0次一般教養😄

2022/5/20、JAXAの野口宇宙飛行士の退職のニュースが飛び込んできました。落ち着いていてユーモアもあり、優しい笑顔が印象的な野口宇宙飛行士。

今まで3回の宇宙飛行で、335日の宇宙活動をするなど素晴らしい実績をあげられました。宇宙を身近に感じられるような親しみやすいしゃべりが良かったですよね〜😄

なんと言っても3回とも違うロケットで行かれているのがすごいですよね。スペースシャトルソユーズ、クルードラゴン🚀

(出典:Yahoo!ニュース、産経新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/45cec211566cbafa32b1b214de493a7fbfdf68b4


実はこの日、JAXAで現在募集中の2021年度宇宙飛行士候補者募集の、5/9の英語の試験結果の発表日でした。

合格(通過)が届いた事を喜んでましたら野口さんのニュースが、、。次はようやく0次一般教養試験に進みますが精一杯頑張ります〜😄

・2022/4/4 応募者 4127名

・2022/4/22 書類審査 2266名

・2022/5/8 0次英語 → 合格(通過)💮😄(イマココ)

・2022/5/29 0次一般教養

(出典:JAXA

https://astro-mission.jaxa.jp/astro_selection/#application