ももんが〜のもしもしノート

エンジニアが全方位に綴ります〜

NASAの月面着陸計画Artemis🚀

 

f:id:momonga156:20220625211953j:image

アメリNASAの再びの月面着陸計画はArtemis計画と呼ばれます。アルテミスはギリシャ神話では月の女神とされ、月面探査計画にピッタリですね😄

アルテミスの双子の弟が太陽神のアポロンで、50年以上前のアポロ計画に対比されますね。アポロ計画アポロンが太陽神だったのは不思議ですが。。

2022年8月にスペースローンチシステム1号が計画されていて、2025年以降のSLS3号で月面着陸を目指しますよね。日本のJAXAも計画には参加しています。カッコいいですよね〜😄

f:id:momonga156:20220625213136j:image

 

[引用]

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スペース・ローンチ・システム

 

冒頭のアルテミスボーディングパスは、NASAのサイトで手に入れました〜。コレは嬉しいです。

本当に気軽に月面基地へ行けるようになるといいですね〜😄🚀