ももんが〜のもしもしノート

エンジニアが全方位に綴ります〜

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙飛行士0次一般、論文、STEM、適正試験受けました〜😄

昨日2022/5/29ほぼ1日かけて、宇宙飛行士0次試験の後半、一般、論文、STEM、適正試験受けました〜 (出典:JAXA)https://astro-mission.jaxa.jp/astro_selection/#application コレらは0次英語で合格した人のみに案内されました。何人の方が受けているかは発…

日本の新幹線色々〜🚅

スマホをあさると色々な新幹線が、、 何か出張などで乗っても写真を撮ってしまうことが多くありますよね〜?私だけでしょうか 旅行ではもちろん、ビジネス利用でも新幹線や富士山は撮ってしまう魅力がありますよね〜。 どれも似ているようで個性的、それぞれ…

BWM X-3 SUVが流行るのもわかります😄

レンタカーシリーズ BMW X-3 言わずと知れたBMWの大型SUVですね。よく走ってますが。いつからでしょうか、こんだけSUVが席巻してきたのは。。乗用車の基本形のセダンから、ステーションワゴン、スポーツカー、クーペ、ハッチバック、ミニバン、、のSUV。 SUV…

宇宙飛行士0次英語受かりました、次は0次一般教養😄

2022/5/20、JAXAの野口宇宙飛行士の退職のニュースが飛び込んできました。落ち着いていてユーモアもあり、優しい笑顔が印象的な野口宇宙飛行士。 今まで3回の宇宙飛行で、335日の宇宙活動をするなど素晴らしい実績をあげられました。宇宙を身近に感じられる…

初めての電気モーター車、日産ノートe-POWER🚙

先日、初めて電気モーター車に乗りました 日産ノートe-POWER レンタカーで車種指定で借りました。スマートキーをポケットに入れて、電源ボタンを入れるとエンジンがかかります。 ガソリンで動くエンジンは発電機で電気を起こすのに使われます。車を動かすの…

殻付き〜😄ビールにあいます

殻付き牡蠣、うまうまでした。 魚焼きグリルにアルミホイルを引いて、殻の平らな方を下にして3分、ひっくり返して殻を外す。 殻を器のようにして、塩コショウ少々、オリーブオイル、ガーリックとパセリを振りかけるパターン、 オリーブオイルの代わりにバタ…

通信費用

少し遅れましたが、モバイル料金は下がりましたよね〜 携帯はiMODEのガラケーの時から、ドコモでした。月に6〜8000円と言われても必要だから仕方ない、当たり前と思ってましたからね。 androideスマホにして、iPhoneにして、どんどん便利になり、まさに手の…

つれづれなるままに〜

初めての投稿です。 エンジニアももんが〜が全方位に日常を綴ります。 ・旅行 ・デジタルガジェット ・ブログ ・車、乗り物 ・お金 ・グルメ ・宇宙 ・応募 どんな記事が好きですか?フォロー宜しくお願いします。