ももんが〜のもしもしノート

エンジニアが全方位に綴ります〜

初めての電気モーター車、日産ノートe-POWER🚙

先日、初めて電気モーター車に乗りました🚙

日産ノートe-POWER🚙

f:id:momonga156:20220520052834j:image

レンタカーで車種指定で借りました。スマートキーをポケットに入れて、電源ボタンを入れるとエンジンがかかります。

f:id:momonga156:20220520052705j:image

ガソリンで動くエンジンは発電機で電気を起こすのに使われます。車を動かすのは電気モーターのみ。ハイブリッドなんですがトヨタプリウスみたいにエンジンと電気モーターで車輪を動かすのでなくて、それぞれが発電と駆動に専念する、つまりバッテリーEVと同じく車輪を動かす動力はモーターだけになります。驚いたのは、1ペダルでほとんどコントロールできてしまう事😄

アクセルだけで、踏み込めば走るし、緩めれば回生ブレーキにより発電しながらブレーキがかかります。完全停止まで止まってしまうので、止まってから念のためブレーキを踏む、なんてこともできます。電車みたいにアクセルだけでコントロールできます😄これは新しい感覚で、微妙なアクセルワークだけでコントロールするのはなかなか楽しかったです。(CMに偽りなし😅あんなにキユイイイーンとは言わないけれど😅)

コンパクトでそれでも中は十分に広くて、荷物も入りますし、さすがです。

途中でバッテリーが減ると🪫ブルンとガソリンエンジンが始動するのですが、走っていたらあまり気になりません。低速だったら気になるかな。。でも電気自動車だと充電ステーションが多くある街でないと絶対運用できないし、ガソリンエンジン発電による電気自動車はよくできた仕組みです。電気の残量に関して全く不安がありません。完全なバッテリーEVになるなると世界でもどんどん流れができていますが、この形でないとしばらくは難しいでしょうね〜。充電が、電池残量が心配なのはスマホだけで十分かな、と思います。

しかしこのクオリティで先進のメカニズム、さすがに日本で一番売れていたのも納得の車でした〜🚙

スンバラしい😄

f:id:momonga156:20220520053351j:image

今回、一度は行ってみたかったいろは坂をドライブできました〜😄最高
f:id:momonga156:20220520053348j:imagef:id:momonga156:20220520053353j:image

f:id:momonga156:20220520053815j:image

この辺り男体山中禅寺湖が本当に美しく綺麗でした〜😄

 

他にも憧れの日光東照宮華厳の滝鬼怒川温泉に奥日光温泉♨️にグルメなどなど、栃木の観光地はすばらしく良かったです😄