ももんが〜のもしもしノート

エンジニアが全方位に綴ります〜

通信費用

少し遅れましたが、モバイル料金は下がりましたよね〜😄

携帯はiMODEのガラケーの時から、ドコモでした。月に6〜8000円と言われても必要だから仕方ない、当たり前と思ってましたからね。

 androideスマホにして、iPhoneにして、どんどん便利になり、まさに手のひらコンピューターになって、カメラ、ビデオ、音楽プレーヤー、電話、財布、銀行、ショッピング、旅行予約、地図、乗換案内、カーナビ、天気予報、電卓、映画、なんでも手のひらでできちゃう。ここまでスマホで15年くらいでしょうか。

 そして、3大キャリア全部乗り換えて(なぜか乗り換えて2年契約すると何万円ものキャッシュバックとかありましたよね〜😅)、格安スマホキャリアも出てきて、今では5GBで月1500円と、昔の固定電話並みになってしまいました。すごい進歩ですよね。

 iPhone13は、物理SIMと、eSIMが使えますから、電話番号が2つ使えるようにしてます。これも信じられない便利さ😄

 さて、そこのサブ回線は今まで1GB未満なら0円のあり得ないサービスで人気の楽天モバイルでした。とうとう0円サービスは終了。今までありがとうという事ですよね。今までがあり得なかったから文句は言えません😅

では次、サブ回線をどこにするかPOVOがいいのか、少し話題になってますがゆっくりと検討します〜😅

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/7/?l-id=top_carousel_none_plan_un-limit-7