ももんが〜のもしもしノート

エンジニアが全方位に綴ります〜

米国版はやぶさ「オシリス・レックス」地球帰還

https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20230925_n01/

 

米国版はやぶさオシリス・レックス」地球帰還のニュースがありましたね。小惑星ベンヌ」で採取した試料を収めたカプセルを地球上空で分離、カプセルは米ユタ州の砂漠に着陸したと。

分離したカプセルがきちんとターゲットの砂漠に落ちるのも驚きです。カプセルには推定約250グラムの試料が入っているとかで、はやぶさの5g強と比べてもたくさんの砂を持ち帰りましたね。

小惑星からのサンプルリターンですが、「はやぶさ」「はやぶさ2」の日本に続き、と言われるのも、はやぶさの偉業がずっと残りますよね😄

H2Aの月面を、目指しているスリムといい、宇宙関連の話題に事欠かないですよね、色々楽しみです😄

 

f:id:momonga156:20230927224204j:image

Science Portalより